えもいブログ

AIトラベルのCTOをしています。n=1 の事実をもとに思うがままに書きます。emotionalだったり、そうじゃなかったり。

チケットを書く技術

まだまだAIトラベルは小さな組織なので、要求分析・要件検討・システム/データ設計・チケット作成のようなコード書く前工程を多くの場合、僕が受け持っています。 最近、ディレクタの方にジョインしてもらい、チケットを作成する仕事は少しずつ僕から剥がれ…

AIトラベルのプロダクトを作る際に大切にしたい4つの考え方

AIトラベルの開発チームは、今まで主に業務委託のエンジニアの方にタスクを切り出す形で開発を進めてきました。 そんな中で着実にビジネスやプロダクトが大きくなってきて、プロダクトに関わる人も増えているので、開発チームの組織化を本格的に進めていくフ…

場所にとらわれない開発チームづくり

AIトラベルの開発チームは、フロントエンドエンジニア/バックエンドエンジニア/ディレクタすべてフルリモートで仕事をしています。 ※ インフラまわりはCTO/CEOが現状は対応しています。 僕がAITravelにJoinしてから1年ぐらい経ちます。 今までは業務委託の方…

テスト時間を短縮化し、リリースサイクルを高速化したい話

前回までは、開発組織や採用の話をしていたので、今回は気分をかえて少し技術よりの話をしてみようかと思います。 今回のお話 AITravelはビジネスに影響が大きい機能については、E2Eテストを真面目に書いています。その結果、CircleCI 上で7コンテナを利用し…

AITravelのエンジニア採用を支えるであろう採用基準

先日正社員0のエンジニアチームの組織づくりという記事を書いたところ、意外と多くの人に見ていただけました。 ありがたいなぁと、しみじみとしていたのですが、あれ?よくよく考えたらこれで万が一たくさんの方がエントリーくださったら、僕たちの採用基準…

正社員0のエンジニアチームの組織づくり

サマリ 正社員0で業務委託のみの10人程度の小さな開発チームは結構安定していい感じに運営できるみたい。 チームが小さい間は現実的な選択肢としてありえる。 前置き これから、僕がCTOをやっているAIトラベルという会社で、うまいことエンジニアチームを回…